令和6年2月22日(木)  天気   小雨のち曇り

 

朝から細く細かな雨が

降り続いてました。

 

午後3時過ぎくらいから雨も上がり、

曇り空に変わった1日でした。

 

それにしてもつい先日の夏日、

それが今日は一転

最高気温も7度程度と、

寒い1日でした。

 

明日からは3連休

明日23日は、

天皇誕生日です。

 

文一窯のような

昭和世代にとっては、

天皇誕生日と言えば

どうしても4月29日の

昭和天皇誕生日を

思い出してしまい、

平成の上皇陛下の誕生日や

現天皇陛下の誕生日と言われても、

何か今ひとつピンときません。

 

せっかくの3連休、

明日23日は関東地方では

積雪の予報が出ています。

 

2月上旬い降った

9cm程度の雪でも、

関東では道路や鉄道などが

混乱をしました。

 

明日からの3連休も

先日のような交通混乱が

出なければいいと

思ってしまいます。

 

昨日までにテープ貼りは

ほぼ終わり、

今日は彩色をする事にしました。

 

まずは30cmほどの

比較的細長い壷の彩色でした。

 

自由貼りの曲線模様

 

この細長い壷には、

黒の下絵具を彩色します。

 

最初は枠取りをしていきます。

枠で囲んだ場所は

他の色が入ります。

 

1回目の彩色終了

 

1回目の彩色が終わりました。

 

引き続いて2回目の

彩色を行いました。

 

赤の彩色

 

枠で囲んだ部分に、

赤の彩色を始めました。

1回目の彩色開始です。

 

1回目の試食終了

 

引き続いて2回目の

彩色に入りました。

 

2回目の彩色(1面)終了

 

2回目の彩色(2面)終了

 

テープ剥がし開始

 

2回目の彩色終了後

直ぐにテープを剥がします。

 

テープ剥がし終了

 

テープ剥がしが終わり、

細長い壷の彩色が終わりました。

 

エンタシス形花入れの彩色開始

 

エンタシス形花入れの

彩色を始めました。

 

今回の模様は、

フランス式模様ですが

横貼りとは異なり、

斜め縦にしてみました。

 

1面貼ったところで、

午後7時少し前になったので、

作業を止めました。

 

この花入れは、

あと2色下絵具を

塗ります。