令和6年2月13日(火)   天気  晴れ

 

今日は2月とは思えない

暖かな1日でした。

テレビの天気予報コーナーでは、

どの局を視ていても、

今日の気温は、

4月中旬くらいとか…

 

とんでもない2月の天気でした。

 

今日3連休明けのニュースで

暖かさ以外に驚いたのは、

株価の急騰でした。

 

別に株に興味が

あるわけではありませんが、

38000円を一時的に

突破しいたとか…・

 

バブルがはじけて、

不景気になった時に、

わが県選出の

時の内閣j総理大臣が、

両手にカブ(野菜)を持ち、

カブ(株)上がれーと

万歳をしていたニュースが

思放送されたのを

思い出しました。

 

今日の作業は、

花入れの分割からの

テープ貼りでした。

 

縦分割の開始

 

下の円に合わせて、

三角定規を使い、

垂直線を引いていきます。

今回は6本の垂直性を引きました。

 

テープ貼り1

 

垂直線に合わせて、

斜めにテープを貼りました。

貼ったテープは

幅3mmのテープです。

 

斜め線を貼る

 

次に斜め線ですが、

3mm幅のテープと平行に、

1mm幅のテープを貼りました。

 

貼り終えた1mm幅のテープ

 

太い線を挟んで、

細い1mm幅の

テープを貼ってます。

 

1mmテープを貼る2

 

1mmテープの内側に、

さらに3本の1mmテープを貼りました。

 

その後横にテープを貼ります。

 

フランス式の模様

 

貼っているのは、

窯を作るときに、

レンガを貼る

フランス式の貼り方です。

 

フランス式の飯椀と湯呑

 

今まで上の画像のように、

飯椀や湯呑、小鉢などに貼った

フランス式の模様です。

 

それを今回は、

花入れに貼ってみようと、

試みました。

 

混乱1

 

混乱2

 

貼っているうちに

目がチカチカしてきたり、

貼る位置のズレなども

見られたりして、

頭の中が混乱してきました。

 

とりあえず今日は作業を

止めました。

 

季節外れの暖かさ

 

午後6時少し前の

工房内の温度は、

24.6度ありました。

 

しかも今日はストーブを

使用していない・・・・・。

 

まだ2月の中旬だというのに、

とんでもない暖かさの1日でした。