令和6年1月10日(水)  天気  晴れ時々曇り

 

昨日と比べると、

今日のわが市の気温は

日中の最高気温は11.5度と

10度を超えました。

 

だけど昨日の日中と比べると

風が強く、

寒さを感じました。

 

今日の風は西北方向からの風

午前中朝の内でも3mほど、

午後1時過ぎには、5m~7mと、

強い風が吹いてました。

 

元旦に起きた

能登半島の地震

ニュースで映像が流されるたびに、

道路の悲惨さが目に入ります。

 

物資を運ぼうにも、

余りにも道路の崩壊が凄く、

あれでは遅れても当たり前であり、

運ぶこと事態が

大変だろうと思います。

 

今日の作業は、

引き続いて菱形描き3日目でした。

 

菱形描き終了

 

残っていた9列の

菱形描きは、

約2時間ほどで終わりました。

 

●の確認

 

●の確認のために、

実際に●を描きました。

 

本来であればシールを

貼るところですが、

赤い丸のシールが、

ありません。

 

菱形の大きさを考慮すると、

直径で3mmのシールが

欲しいのですが、

製造会社が直径3mmを

製造中止にしてしまってます。

 

その為上の画像で貼ったのは、

直径5ミリのシールです。

 

菱形の上下の頂点に

この●を描きます。

 

1面で見ると、

縦1列の菱形は16個

それが6列あります。

16×6=96

 

1面の菱形の数は、

96個になります。

 

それが6面なので、

96×6=576

 

今回の捻じり花入れの

菱形の数は、

全部で576個です。

 

そこに1つの菱形の頂点に

●が2個必要です。

576×2=1152

 

●は1152個必要になります。

 

こんなように必要な数を

数字に置き換えると、

気が遠くなってきます・・・・。