令和5年6月30日(金)  天気  曇りのち夜になり小雨

 

6月も今日で終わり、

1年の半分が

終わってしまいました。

 

明日からは7月。

令和5年の

下半期に入ります。

 

それにしても

エンゼルスの大谷選手

現在までですが、

ホームランと打点の2冠。

投げては7勝と、

本当に凄いとしか

言いようがありません。

 

ここにきて、

マイナンバーカードの

トラブルが頻発してますね。

 

トラブルの頻発は、

色々理由はあるけども、

やはり急ぎすぎではないでしょうか。

 

早く国民が取得してくれるようにと、

わざわざ金額に換算すれば、

数万円のポイントをつけたり

した影響が、

出てきているのも

原因の1つでしょうね。

 

数年かけてゆっくりと取得を促せば、

これほどのトラブル続出とは、

ならなかったような気がします。

 

ここ数日陶芸の作業から

離れています。

 

その原因は、梅の作業です。

 

今日も朝10時から

夜6時ごろまで、

途中1時間半ほどの

昼食・休憩をはさんで、

ただひたすら梅を洗い、

洗った後は

新しいタオルで拭いて

ほんの少し乾燥させた後、

ヘタ取りでした。

 

ヘタ取りが終わった梅

 

それでも終わったのは、

約1/4ほど・・・・・

 

あと2日間くらいは

かかりそうです。

 

ヘタ取り前の梅

 

これ以外に冷蔵庫に

もう2袋あります。

 

明日は友人の穴窯の窯開け、

午前中はつぶれてしまうので、

午後2時過ぎくらいからの、

作業になりそうです。

 

何とか日曜日には

今年の梅を漬け終わりたい。

 

 

出来ればカビが入らない

限界ぎりぎりの塩分濃度

5%とするか、

7%とするか、

 

梅を漬ける時の塩を

どちらにしたらいいのか、

思案中です。