令和4年9月10日(土)  天気 曇り後夜になり晴れ

 

朝から日中は

ほぼ曇り空の1日でした。

 

夕方4時半過ぎになり、

いくらか薄日が出て来た

今日のわが市。

 

温度も最高でも29度程と、

30度は下回りましたが、

湿度は60~70%と、

やや高めでした。

 

その為、気温のわりに

蒸し暑さを感じました。

 

ネットでニュースを見ていたら、

来シーズンから

野球の大リーグの

ルールが改正されるとの事。

 

改正点の1つは、

選手の同士の接触による

怪我を避けるため、

ベースの大きさを

少し大きくするとの事。

 

もう1つは、

大谷選手にとっては、

結構有利な改正になるとの事。

 

その改正は、

守備についている選手は、

通常の位置から極端に

異なる位置で守備を取る事が

できなくなるとの事。

 

昔日本で行われた

王シフトや今の大谷シフト等は

このルールに接触するので、

来シーズンからは、

できなくなるとの事です。

 

たった一人の日本人選手が、

アメリカ大リーグの

ルールを改正してしまうなんて、

今までは考えられなかった事です。

 

改めて大谷選手の

凄さがわかりました。

 

轆轤挽した飯椀1

 

夕方から、

飯椀が作りたくなり、

轆轤挽を始めました。

 

轆轤挽した飯椀2

 

轆轤挽した数は、

全部で6個です。

 

粘土はいつもの

信楽新特濾粘土

色が白く上がる粘土です。

 

茶色く見えるのは、

電気のせいです。

 

白熱球のzライトを

付けての轆轤挽でした。

 

その為、

白っぽく見えなくなりました。

 

轆轤挽した飯椀3

 

形は画像の2つ

1つはやや広くて、

立ち上がりが

緩やかな飯椀。

 

もう1つの飯椀は、

急な立ち上がりです。

 

飯椀の好みは人それぞれ、

そんな事から、

形を少し変えての2種類です。