令和4年6月10日(金)  天気  曇り後夜になり雨

 

昨日までに剥がし終えたテープ。

絵の具の彩色時に、

筆の動かし方が上手く行かず

剥がした時に

凸凹が酷くなり過ぎて、

このままでは

模様が余りにも酷いので、

修正をしました。

 

修正方法は

侵食したところは

削りとります。

 

修正前の模様

 

ここまでになると、

ギザギザが酷く、

もう一度全て消して

しまうのが良いか、

迷います。

 

線の修正方法1

 

まず模様に沿い、

もう一度テープを貼ります。

 

再度テープを貼る

 

最初の模様と同じ

巾のテープを

もう一度貼ります。

 

筆で塗る

 

テープを貼った後は、

筆を使い下絵具で彩色します。

 

彩色終了

 

筆で塗った後です。

 

テープを剥がす

 

塗った部分が乾かないうちに

直ぐにテープを剥がします。

 

修正後の線

 

一番上の画像と比べると、

結構綺麗な線に

なってきました。

 

後はギザギザ部分は、

カッター等で

侵食したビザギザを

削れば終了です。

 

一度全て削り取り、

模様を消した後、

最初の分割テ-プ貼りまで

やり直すことも考えましたが、

 

修正できるならと、

今回は修正を試みました。