令和3年4月7日(木)  天気  晴れ

 

今日も朝から晴れていて、

とても良い春の1日でした。

 

昨夜明日は気分を変えて

○○をやろうと決めていました。

 

朝10時頃工房に行き、

今朝からやる事の準備に

取り掛かりました。

 

が・・・・・❕

あると思っていた在庫の中に、

使用する原料がありません。

 

使い終わってました。

 

まず県内で手に入るか、

ジョイフル本田に連絡を入れ

在庫状況を確認すると、

無いという返事。

 

うーん・・・・

 

仕方なしに、

急遽益子まで買い出しに

行く事になりました。

 

まず組合に電話で問い合わせ

県外からでも行って

良いかとお聞きして、

マスク着用なら良いという

返事をいただきました。

 

そんなこんなで出発したのは、

午前11時過ぎ

 

益子までは、北関東自動車道→

東北自動車道→常磐道と、

乗り継いで

着いたのは1時少し前。

 

買い物中の会話は、

3mほどの距離を取り、

必要最低限に徹し、

無事材料を購入して、

ちょっと寄り道

 

 

益子で作家活動をしている

友人のO君宅です。

 

イメージ 2

益子焼協同組合

 

行った先は、協同組合です。

 

先日茶漉しポンスを頼んだ時は、

電話で注文をして

送っていただきましたが、

今回は粘土も含めて重いものが多い

 

送料・荷作り料などの出費を思うと、

ガソリン代・高速代を使っても、

行った方が早くて安い。

 

何より品物も選べます。

 

購入した物(全体)

 

粘土とづくとLカンナ

 

最近カンナの

切れが悪いので、

自作ではなく、

既製品を購入しました。

 

7cmづくは、

現在我家にあるのは6本だけ

食器作りをするとなると、

もう少し必要になります。

今回9本購入してきました。

 

信楽新特濾粘土2体 40㎏

我家にあるのは、

残りがあと1体しかありません。

 

次の窯に備えて、

もう2体追加購入です。

 

益子ゴス

 

益子ゴス大1袋

 

色見本を見ているうちに

文一窯が欲しい色だったので、

迷わず購入

1㎏もあれば数年は持ちます。

 

3種類の化粧土

 

化粧土 白、黒、紺の3種類

各3本ずつ購入しました。

もう1つ青もありましたが、

迷った結果、

青は自作することにしました。

 

なによりよかった事は

紺の化粧土でした。

 

あること自体知りませんでした。

 

白化粧にコバルト等を加えて、

自作する予定でしたが、

 

紺の化粧土があるなんて!!

 

もう見た瞬間ビックリするやら、

感激するやらでした。

 

昼飯を食べようとしたら、

10割そばの看板が目に入り、

慌てて駐車場に車を入れたら、

 

ショック!!!!!

 

定休日でした。

 

そのまま少し走らせて、

コンビニでパンを購入し、

O君宅へと行きました。

 

O君の作品(植木鉢)

 

イメージは頑張って姿勢を維持、

維持できずに下に落ちると、

シャボテンの棘が

お尻や腹を刺す。

 

こんな花入れ等を作っています。

 

お玉置き

 

仲間内では、

きんに君(筋肉くん)、あるいは、

マッチョのO君と

O君の作る作品の特徴になってます。

 

O君のフリーカップ

 

今日はO君宅で

画像を写しませんでした。

 

この画像はいずれも

昨年7月に撮影したものです。

 

 

O君宅に1時間ほど滞在し、

その後高速道路を使い、

自宅へと戻りました。