大きな道を探す | 文学ing

文学ing

森本湧水(モリモトイズミ)の小説ブログです。

道に迷ったら
兎に角大きな道を探して進んでいく

大きな道はたくさんの人が使っている通り道だ、
そこにはたくさんの人の共通する目的が込められている、
だから、大きな道を辿っていけば何処かにはたどり着く。


私はこの大きな道を 物事が持っている普遍的なテーマだと考えています、大多数の人たちが疑問なく受け入れているテーマ。

例えば戦争は赦さない。というテーマ。多くの人が賛同しているテーマです。

戦争は赦さない、
と言う大きな道に沿って進んでいったら私はどんな場所にゆきつくでしょうか?

・戦争の悲惨さを語る
・戦争で特をする第三者の存在を明るみに出す
・否応なく戦禍に巻き込まれて破壊される国を描く
・その苦境の中でも屈せずに生き続ける人々の姿を追う
・それらすべの傍観者となって、戦争は自分と関係のない所で起きている、という思考に寄り添う
・戦争が始まった瞬間とは、本当の瞬間とは何時なのか考える


戦争は赦さない、
と言う大きな道を歩いたら私はこれだけの通過点に出会いました。
この中の何れかに立ち止まってじっくりと問題を考えて見ることも出来ます。

ポイントごとに情報をみにつけて更に先へと進むことも出来ます。

あるいは私自身が目を背けて引き返すと言う方法もあるでしょう。

道を進まない、これも選択肢のひとつであるはずです。


私は今ともかくも大きな道に出る方法を探しています、つまり、

書きたいと思うテーマをもう一度深く掘り下げてみようと思います。