後悔しないための全力 | 文学ing

文学ing

森本湧水(モリモトイズミ)の小説ブログです。

最近では朝一に小僧(兄)送り出してから今日一日の決意表明をするのが習慣になってきました。

今年の9月で、10年書き続けようとしてきた日々が終わりを迎えます

(このこと何回も書いていますが)

と、いってもこの10年でナマケに怠けた日も多かったのですからね。
計算してみたらとりあえずこのブログを始めた11月までに毎日3回ずつ書き続けてたら

ともかくもこの4年間は364×4日間、毎日更新したことになるのです、記事数から言ったら。だからここ最近は一日に3回は更新することを心がけています。

といっても
先日は怒りにかまけて2回しか更新しなかったりしたこともありましたけども
(次の日に4回更新したりもしますけど)。

こうして毎日毎日意識して書いているといいなと思ったことがひとつあって、

全力の出し方がちょっとだけ分かってきたかな

という感じです。全力で言葉と接することができるようになってきたかな。今まで全力出してこなかったわけではないのですが


いや違う、今までは何か自分をごまかして書いていた気がする。

今は違う。自分の本音と感じていることを直に書く事が、書こうとすることが出来る、
気がする。

今はあくまで気がする、という程度ですが、この感覚を真に自分の物にしたい。後悔しないものを書くために。

私は次の文学賞に全力で当たりたいのです。
今まで自分をごまかして文章を書いてきて、この2月にそのことを嫌というほど知らされて、
ハラワタが腐るほど悔しい思いをしました。あんな思いはもう二度としたくない。

だから全力で次の文章に当たりたいのです。

こんな人に負けたなんて嫌な悔しがり方をしたくはない。
必ず自分の納得できるものを書いてそれで勝つ。

と、これが今日の決意表明ですね。ではこれから小僧(赤ちゃん)の面倒見ながら今日の短編どんなものを書こうか考えようと思います
(泣きながら後追いしてくるのを逃げながらスマホで書いたりするのでプチ虐待です)
↑だめじゃねえか。