文鳥屋店主 敬白 -4ページ目

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 

 まいどです。

 

 骨折あけの「クロダ」がケージから出せと騒ぐので、お遊び会に復帰させました。最初、きょうだい(姉)の「クロイ」から、「だれじゃワレぇ!」とおどかされてましたが、すぐに気づいたらしく(ケージ隣じゃん?)、仲良く遊んでいました。じゃあ、元通り同期の4羽暮らしにしたら、「クロダ」はみんなにいじめられてました。あわてて、1羽にもどそうとしましたが、「クロダ」が救いの手から逃げるので、そのままにしました。・・・ま、だいじょうぶでしょう。ウチの子だから。
 こうして見ると↑、名前が、黒い!黒だぁ!と言うだけに、ノーマルに近い感じになってきましたね、この子たちの外見は予想通りでした。

 

 まいどです。

 

 きのう、シルバーペアのヒナがふ化しました。一羽っ子政策中なので、オンリーワン・・・、そうだ、桜文鳥が多かったから桜が生まれるところにこの子↑のきょうだいになる卵を入れたのだった・・・。どこだったっけ・・・。
 ↑はプライベートルームの子。宿泊・繁殖部屋の方は、確か、シルバーペアの子のたまごが後継ぎなので、白ペアにも分けて、シナモンとシナモンハーフのたまごは、シナモンが少ないので、これも他にも分けたのでした。うまくいけば、1羽っ子ばかりでぬくぬくと大きく育つでしょうけど・・・、どうですかね?

 

 ↓右足の脛骨を骨折した「クロダ」ちゃんは、3日目からぶらんぶらんしなくなって、だんだん普通の動きになっていたので、テープして10日後の今日、チョキチョキとテープを切り取ってやりました。脚を浮かせかげんにして時折ハ行ぎみですが、むくみは取れて曲がっているようには見えません。うまくくっついたみたいです。

 元どおりになるには、あと一週間くらいかかるんじゃないかな、と想像してます。これ、ぶらんぶらんしてなければいいんですよ?くっつけばすぐに元どおりに動けるわけないんですから。脚がまだ痛そうだから「念のため」レントゲンを撮って、「まぁ、ほんと、くっついてる!」なんて確認したって、意味ないじゃん?です。くっついてなかったり曲がってたからって、折ってもう一回固定なんてしないでしょ?たぶん。

 数日様子を見て、自由に飛びまわらせてやりますが、また無茶しないように願ってます。

 

 

 まいどです。

 

 今は前代未聞に居のこって、ヒナ換羽中でも手の中に入りこむ子もいて(ミジョ♀・ミッツ♂・ミニィ♂)、たいへんなさわぎです!

 で、↑このかわいいのは・・・、両サイドがガチャっ子の「ノン」ちゃんと「ツブラ」ちゃんで、中のふたりが黄色足輪の「キミ」「キト」ちゃんですね。この子らは甘えっ子、同期では「キラ」ちゃんが自立的です。それぞれちがってて大変でしょ?それこそ、ザ・文鳥ですよ。

 

 ↓は、差し餌の子たち。幼くて黒いのがチバ孫、私がねこ?かわいがりしているタイシくんのきょうだいです(引き継いだのを報告してなかった・・・)。兄に似て姿も性格も良い濃い桜文鳥になるはずです(4,500円)。

 白い子は、口開けてる子はよく動き回るので「ムーブ」ちゃんにしようかと思ってます。この「クラス」もけっこういろんな性格の子がいそうですね(3,500円・4000円)。