まいどです。
↑「カビィ」ちゃんはまだ甘えっ子で、男の子の気配が濃厚になってきました(4500円)。どのへんが?と聞かれると何なんですが、他の子に対して示すしぐさ、「ギャルッ」と言ってから首を横にして相手のクチバシを軽くつつくところが、オスじゃね?なんですけど、わっかりかな~、わっかんねえだろうな~、ですね。
手前の子は江戸系の「ミニィ」ちゃん以外のだれかで、この子も手のひらが好きですね。
↓は手のひらは私のものだぁ!とやってきた「ミジョ」ちゃんです(5000円)。この子は第一陣の末っ子ですけど、手のひら好きです。今のところは。
だってしょーがないんですよ。ほんとは1羽ずつ指に乗せてケージを出入りするように習慣化したりしたいんですけど、たくさんいたら・・・、そんなひまにケージの中の子が出てきて、どうしようもないんです。つかまえるのは手なので、それから逃げるようになってしまう。でも人間は好きなので、うでや肩にはとまる・・・。ところがさらに時間がたつと、仲間と遊ぶのに夢中になって人間に近づかなくなって・・・、になってしまいます。
だから、一刻も早く1羽にして、愛情をそそぎこんで手の中のあたたかさを味わってもらって、コイビトと認識してもらう必要があるんですね。今↑だって、1週間後には変わるんですから。
きほんは、自分で育てて親として信頼されてそのまま好印象をキープしてコイビトになる、これが1羽飼育でべたべたのコンパニオンアニマルになってもらう王道です。差し餌をしない場合は、難易度がぐ~~~んと高くなって、相手の気持ちを理解してあげないとどうにもならなくなったりします。簡単じゃないんですね。だから、奴隷化しちゃったりして、家でもそのままだろうと思って失敗するんですよ。
「クロイ」ちゃん「クロダ」ちゃんは換羽に入り(4500円)、腕乗り状態をキープ、・・・これはなみだぐましい努力でキープしてるんですけど、第3陣が移行期になると時間をかけられなくなって、野生化してしまうでしょう・・・。もったいない。
もちろん野生と言っても、腕や肩などには乗るんですけどね。ケージに帰ろうとしなくなるので、追いかけっこの末、どんどん手から逃げることになってしまいます。手の中ではおとなしいんですけど・・・。これは手乗りなのかなぁ?になるんですね。今が手乗りだからずっと手乗りではないわけです。










