文鳥屋店主 敬白

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 

 まいどです。

 

 ・・・なんてかわいいのかしら。黒クチバシに頬白に・・・、と、断然桜文鳥派(でも他の色も好き)としては、うっとりしてしまうんですけど、多すぎてどうしようもないので、桜はしばらくふ化しない方向で・・・、と思っていたら、3羽突然あらわれました!!

 ↓先ほど引き継いだ、↓↓シルバーペア(カエ&ネヅ)の子です。ウチの22代目でシルバーの4代目になるはずだったんですが、何でだか桜です。でもクチバシはピンクハゲでシルバーに多い色、両親は画像のように(先ほどの様子)仲良し、浮気の気配なし・・・。理解不能ですが、とにかく桜です。しかもみんな手羽は白くて似てますね・・・。呼び名は、「パロ」・「プン」・「テイ」ちゃんにしときましょう。

 

 

 

 まいどです。

 

 ↑、1/24生まれのきょうだいですけど、みんなぜんぜんちがう・・・。右のなめた態度の子は、体格は普通で真っ黒で活発、なんかやってくれそうな天才っぽい雰囲気の子で、一方のシルバーちゃんはおとなしく良い子、白成分の多い末の子はさらにおとなしい・・・。

 みんな父親ちがうんじゃね?ですけど、近親ではないからいっか、って感じです(すみません抱卵しないのでノーマークだったんです。巣の後ろの保温器のおかげで生まれたんですよ。たぶん)。セール中(桜2000円・シルバー3000円、他の子と2羽でも値段はいっしょよ、ピザみたい。です)。

 

 で、氷河期でなければ飛ぶように売れていいはずなのは、みんなですけど、とくに↓ですかねぇ。1/8生まれの「ムーヴ」と「エール」。27gと30g、立派な体格で元気はつらつ天真らんまんです。顔は女の子みたいなんですけどね・・・。この子たちの上の子のウチの21代目ニーチィも大柄ですけど、さえずらないんで、女の子かもしれないですけど・・・、りっぱです(セール中2500円)。

 

 ・・・セール除外のシナモンは先行予約があったので・・・、桜とシルバーのセールはつづきそうですね。

 

 

 まいどです。

 

 はーい、元気にお育ちの差し餌っ子たち。↑飛べるようになってきました(何羽かいないなぁ)。セールでも売れなそうですねぇ。みんな手乗りとして最高の素材なんですけど・・・。

 昔、平安貴族には雀の子を飼う習慣があって、枕草子で清少納言が、「うつくしきもの」の中に、「雀の子の、ねず鳴きするにをどり来る」と書いてます(151段。博学でしょ?文学部出身だからね。ほんとは今グーグル先生で確認したんですけどね!)。十二単でどんな感じでネズミの鳴きまねをするのか興味があるんですけど、そんな感じで呼ぶとぴょんぴょこはねてくるなんて、それは文鳥でしょう!!?なわけですよ。日本人なら、差し餌をして育てなきゃ、なんですけどね(野鳥を拾うと地方役人がうるさいですから)。

 

 で、↓、1羽頭に模様のある子がいて、↑で首を伸ばしていい横顔の子ですけど、その模様が、北海道に見えるんですけど、画像だとわかりにくいかなぁ。北方領土まであったりして・・・。これ、たぶんヒナ換羽後は真っ黒になっちゃうと思うので、今だけなんですよ!