桃ちゃん、7歳になりました‼︎ | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo


桃ちゃん、7歳になりました‼︎


もうシニアの年齢ですが、

桃ちゃん、若い頃と本当にまったく変わりなく元気です‼︎

動きも鳴き声も見た目も若々しい

なんたって今年の1月には卵を産みましたからね…!


実は数ヶ月前に冷や汗出ることがありまして、

桃ちゃんの爪を切ったところ、大失敗をしてしまい…

桃ちゃん、大流血をしてしまったのです。

思い出すだけでもゾッとしてしまいます。

鳥さんの出血は本当に危険で、数滴でも命に関わると聞いてたのですが、

おそらく数滴どころでない出血だったと思います。

桃ちゃんの身体もケージも血だらけで…。

とにかく応急処置をするしかないので、小麦粉をたっっっぷり出血したところに塗り込み、

人間用の絆創膏を小さく切って出血した爪をぐるぐる巻きにしました。

そこからもう祈るだけです。

病院も考えましたが夜でしたし、

下手に動かして出血が多くなってしまう方が怖いと判断しまして…。


当の桃ちゃんはというとなんだか変わらず元気で、

巻いた絆創膏が気になるのかバサバサ動いたりして、

動くと出血止まらないからやめてーーとヒヤヒヤでした。

とにかく桃ちゃんを安静にさせようと、カバーをかけて寝せることにしましたが、気が気でない私。

でも桃ちゃんも、カバーの中からカサッ、カサッと動いているような気配。

たぶん出血多量だったら大人しく動けなくなるはずだよね…?と思い、

そっと桃ちゃんのケージを開け、絆創膏を剥がしてみたら…

なんと!血が止まってましたーーーー!!!!

もーーーのすごくホッとしました!!!!

本当に最悪の事態も考えてしまってたので…。

桃ちゃんごめんねー!血止めてくれてありがとうー!!とホッとして涙出てきました!

でもほんと、桃ちゃん元気です。生命力の強さに驚きです。

血がついてしまった身体なのに元気にプイプイ鳴いていつもと変わらず止まり木をぴょんぴょん歩いてる桃ちゃん…涙。


それから2日ほど水浴びはお休みさせて、その次の日にバードバスをつけたらすぐに水浴び!

元気にバシャバシャ!

身体についてた血がやっと洗えました!


切り過ぎてしまった爪も、今はちょっと伸びてます。

いやー桃ちゃん、ほんとに元気でありがとう!


そんなダメダメな大失敗をしてしまう飼い主なのに元気に7歳になってくれた桃ちゃんに感謝です!!!


これからも一緒に楽しく過ごそうね、桃ちゃん!