桃ちゃん6歳、今年も卵産みました‼︎ | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo



桃ちゃん、昨年の初産卵に続き今年も卵産みました‼︎

桃ちゃん、6歳ですよ…⁉︎

昨年の5歳で初産卵もなかなか高齢産卵でしたが、まさか今年も産んでしまうとは


年末〜年始にかけて桃ちゃんの巣作り行動が活気付いてきたので注意してたけど、

5日の夜、なんかボーッとしてるなと思って、これは昨年のあの前日の感じと似ているな…⁉︎と予感して、

いつもよりヒーターの温度高め(30度)にして夜を越したのですが…

6日の朝、ゲージの下を見たらちょっこり卵がありました!

なにより無事に産めてよかったよかった〜


文鳥は一度に4,5個産卵するらしく、1日に1個産むらしく、もしかしたら次の日も産むかも?と思ったけど今日の朝はありませんでした

昨年も1個だけだったけど今年もこの1個で終わりかな?

なんたって高齢ですから負担ないのがいちばん!


なんで昨年から卵産むようになったのかな〜と思ったら、昨年、一昨年とコロナ禍になって

飼い主が家にいる=桃ちゃんと一緒の時間が増えた

からかも…?と思ったり


とはいえ産卵は文鳥さんの身体に負担をかけるだけなので、出来るだけしないように気をつけなきゃですね…!

ともかく、桃ちゃんお疲れ様飛び出すハート