桃ちゃんが卵を産むのを阻止するため… | 文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo

文鳥の桃ちゃんmemo



昨年のちょうどこの時期に卵を産んだ桃ちゃん。

7歳になる今、さすがに卵は産まないだろう…と思ってたのですが、

なんだか元気に巣作り(バードバスの中に下に引いてある紙をちぎって運ぶ)やしっぽブルブルなど毎年見かける発情行動をしております。

おそらく気持ちの上では産む気満々です。


7歳とはいえ、本当にまた産卵してしまうと桃ちゃんの身体が心配なので、

やむなく発情行動を抑えるよう努力してます。

つまり、飼い主の私と距離を置くという。

私が部屋にいる昼間のまったりしてる時に巣作りを始めてしまうので、

桃ちゃんを別の部屋に移動させます。

放鳥もしっぽブルブルが激しくなってしまうので日を空けたり時間を短くしたり。


桃ちゃんのためとはいえ、桃ちゃんも寂しがるし私も寂しいのです。

もう高齢だし、できるだけ一緒にいたいなと思うので…。

なので桃ちゃんー!

早く落ち着いてくださいー!


いつも落ち着くのは春先だったかな?

そしたら換羽が始まり、今度は桃ちゃん元気なくなる日々になるのですが…。


とにかく今は元気な桃ちゃんであります!