お稽古 5月10日 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日は大好きな着付けのお稽古でした

イメージ 1


今日も振袖の着付けと帯結びの練習です

前回の結びに似たドレープを使った結びです

今回のほうが少しこじんまりしているので、小柄な方ならこちらがオススメです

イメージ 2


今まで使っていた袋帯がだいぶ傷んでしまったので、今日は帯を変えました

この振袖には合わないと思っていましたが、意外にもしっくりと収まっているので、頭で考えているのと実際とでは違うなぁと思いました

何事もやってみなければ分かりませんね




イメージ 3


今日のボディーは水色の可愛い刺繍半襟の長襦袢でした

帯揚げがもっこりとボリュームがあり過ぎますね




イメージ 4


今日のボディーちゃんは私より5センチくらいチビちゃんでした



お端折りに斜めのシワが出たのが反省点です

イメージ 5





今日も楽しいお稽古でした

着付けのお稽古は仕事や家庭やPTA活動から離れて、一人の自分に戻れる素敵な時間です

着付けのお稽古を続けられるのは家族の理解があってこそですね

ありがたいです