わんこの老化 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

このことは本当は口に出したくない

我が家のわんこの老化を感じていること

ラブラドルレトリバー 12歳と6ヶ月

室内で暮らしています

普段 居る座所は二階のリビングです

トイレは階下のウッドデッキに設置して居るので、日に何度か階段を使わなければなりません

降りるのは良いのですが、昇るのを怖がり出しました

時々、脚を一段踏み外すようになり、階段の滑り止めマットを敷きました

暫くは調子良く昇っていましたが、一昨日 やっぱり脚を踏み外しながら昇って、少し脚を傷めた様子です

リビングではゴロゴロしていて、寝返りを打つのも何となく普段と違う感じ

気を付けて見ていないとあまり分かりませんが、様子を観察していると立ち上がりの際に後ろ足の踏ん張りがおかしい

本人(わんこ)が一番辛いと思うけど
私も辛くて涙が溢れる

犬にとって二階のリビングで暮らすことはしんどいことなのか?

この子は私たちにとって初めてのわんこ

今頃になってあれこれと思う

昨日、今日は抱っこして二階に上げたけど、20キロ近くあるので重い

でも体重の重みよりも心にズーンと苦しい重みを感じる

涙が出るなぁ

わんこには悲しい思いをさせたくない