嬉しい一言 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日はグループホームのパート勤務でした

朝9時に出勤し、手洗いとうがいを済ませ

記録や引き継ぎ事項を確認し、入居者さん一人ひとりに挨拶に回ります

「おはようございます」

「天気が良いですねぇ」

「今朝は寒かったですねぇ」

「あら!お化粧してる?今日はいつもより綺麗!」

「昨日は良く眠れましたか?」

などなど、声を掛けて、みなさんの様子や反応を観察します



今朝の挨拶の際、一人の方が私の顔をまじまじと見て「いい人ね」と言って下さいました


朝からこんな一言が聞けて最高に幸せです


100回の辛いことも、たった一言の嬉しい言葉で飛んで行ってしまう時があります


逆に、私たち介護職は100回の誠実な行いも、たった一度の気の緩みで信頼を失うこともあります


介護をさせて頂く相手が有ってこそ、私たちの存在に意味が有ることを忘れずに、感謝の気持ちで寄り添っていかなくてはならないと思います。