お稽古 暑いので浴衣を着て教室へ | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

イメージ 1

先日のお稽古はあまりの暑さだった為、浴衣で教室へ行きました。


少しでも涼しくしたかったので、肌襦袢の上に浴衣を羽織り、

腰紐1本と半幅帯だけで ゆるりと 着付けました。


襟も少しだけ抜き加減にして、襟合わせも ゆったりとして行ったのですが、

教室に入って挨拶をしたとたん、先生から駄目出しを喰らいました。



『あらまあ~、今日のこゆきさんはどうしちゃったの・・・(呆れ顔)』



完璧にNGだったようです。

下品だったようです。




『直ぐに着直しましょう』




この日は、教室に注文を出していた長襦袢が丁度届いていたので、

肌襦袢の上に新しい長襦袢を羽織って、その上に浴衣を着直しました。(↑写真が着直した後です)



『これでやっと普段のこゆきさんに戻ったわ(笑顔)』



先生、私そんなに酷かったんですね。。。。。

勉強になりました。

自分としては涼しげに粋に着こなしたつもりが、度を越していたんですね。

恥を掻いて、また一つ、知らない事を知る事ができました。



はぁ~、難しいわぁ。






この日は、母のお下がりの畳み草履を履いて行きましたが、

畳みの草履は暑い日にはとっても良いですね。

クッションも利いているので、足に優しいし。





来週は先生に褒められるように、素敵な着こなしで行こうと意気込んでおります。

悔しさをバネに頑張ろう。