着付 自主練習 手結び 文庫 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今朝は先日学んだ 『手結びでの文庫結び』 を練習しました。

左右の柄合わせが惜しかったなぁ。

イメージ 1



今日は、着物を羽織ってから、帯が結びあがるまでを写真に撮ってみましたよ。

長襦袢を着たら、着物を羽織ります(^^)

イメージ 2


裾を決めて腰紐を結び、おはしょりを整えます(^^)

イメージ 3


衿を決めて、伊達締めを締めます(^^)

イメージ 4


帯を結んで出来上がり(^^)

イメージ 5


横から見るとこんな感じですよ(^^)

イメージ 6


斜め後ろから見ると素敵に見えますね(^^)

イメージ 7


文庫結びはおしとやかな方に似合いそうです。

イメージ 8


時代劇でよく見かけますね。

イメージ 9


お着物って良いナァ。大好き。

次のお稽古が楽しみです(^^)

忘れないうちに、文庫とふくら雀を復習しなくては!

今日は写真を載せすぎてしまって、ちょっと見る方はお腹一杯でしたね(^^;)