着付 自主練習 手結び ふくら雀② | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日のお稽古

================================================================================

1.午前中 手結び 文庫 の 手順を写真(34枚)に撮りました。

      ※自分用の教科書として纏める予定です。


2.午後  手結び ふくら雀 を 夢ちゃん で 練習。

================================================================================

はい、これが34枚の写真です。ふぅ~、疲れた。

イメージ 1


こんなに手順があるのに、着付け教室の教科書にはとっても簡単に書いてあります。

とてもじゃないけど、読んだだけでは理解不能です。




そして、今日のお稽古 手結びでの ふくら雀 です。

なんだか上手く行きません。

本当にこれは何度も練習するしかないと思います。


後ろから 羽ばたいているふくら雀をパチリ

イメージ 2

前から 肩の後ろで羽根を覗かせています。

イメージ 3

斜め後ろから

イメージ 4

雀さんが背中にピタッと沿っています。
これがお化けだったら怖いですね~。背中にピタ~っとお化けが。。。。きゃぁ~。

イメージ 5


横から見るとこんな感じ。

イメージ 6

はい。後ろ姿全身です。

イメージ 7


今日は涼しくて、気持ちの良い日となり、お稽古もはかどりました。

でも、うっすらと汗をかきましたよ。




先週の日曜日に実家で夕飯を食べた後に、母が私に銀の草履とバックをくれました。

これは母が結婚式に参列するときに使っていたものです。

イメージ 8


私はこの草履とバックをいつ使うことになるのかな?




さて、3時になりました。

明日、主人が健康診断なので、今日は早く夕飯を食べる予定です。

明日の朝食べられない分も、美味しいものを作ろうと思います。




昨日も おせんさん かわいかったなぁ。