着付 自主練習 浴衣 貝の口 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

浴衣の練習です。

裾はくるぶしが見え隠れするくらいに短めにします。

イメージ 1

衣紋は少しだけ抜きます。

イメージ 2


衿合わせは涼しげに見せるため、深くしV字にします。

肌襦袢がチラリと見えてしまったので、ここは反省点です。

イメージ 3

帯は半幅を貝の口に結びました。

イメージ 4

貝の口の下の方を少し浮かせます。



先日、このリサイクルの半幅帯を購入しましたが、


家に持ち帰ってみたらカビ臭かったんです。

そこで、ファブリーズしてみたのですが、ますます匂いがきつくなってしまったので、

水にエマールを溶かして、押し洗いしてみました。

少し水が赤くなりましたので、色落ちしたという事ですね。

陰干しをして、皺を取る為にアイロンをかけてから結んでみたのが

↑↑↑の写真です。

洗う前と後では殆ど色に変化はありませんでしたし、皺もちゃんと伸びました。

どうなってしまうかな?皺くちゃになって使い物にならなくなるかな?

と不安な気持ちで洗ったのですが、無事だったのでホッとしました。

帯は綿で中に芯が入っているものです。

一番好ましい手入れの仕方が分らないので、調べてみようと思います。




先週、精力的に就職活動をしていました。

ハローワークに2回、会社面接2件。

1件は断られました。

初めての面接だったので断られたのも初めてです。

物凄く気落ちしてしまいました。

もう1件は連絡待ちですが、多分駄目だと思います。

(志望の理由が上手く書けなかったので)

40歳での就職は難しそうです。

失業保険は近々第一回目が支給されます。

”焦らずじっくりと”と自分に思い聞かせてはいますが、

ボーっとしてたらあっと言う間に時間は経ってしまうと思いますので、

時間を大事にしっかりと過ごしていかなくてはと思います。

気落ちして暗い顔を家族に見せていると家が暗くなってしまうので、

辛い事、嫌な事は胸に溜めずに吐き出してしまい、笑顔で前向きに行こうと思います。

こんな事を考えられるのも、以前勤めていた会社を辞めてこそだと思います。

いろんな事に直面し、乗り越えていくのが人生だから、これで良いのです。

人生は一度っきり。全ては自己責任。私の人生、私の長い長い旅、舵取りは自分でします。

私の旅の供になってくれている家族友人と供に幸せな人生旅行を続けて行こうと思います。