着付 自主練習 手結び ふくら雀① | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

着付け教室のお稽古で手結びのふくら雀を習いました。

忘れない為に、自宅で復習を致しました。

黒の付け下げに黒の扇面柄の袋帯です。

袋帯の長さは4m35cmです。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

手結びは初めてで、三重紐を使っての帯結びです。

今までは改良枕を使っていた為、形が決めやすく崩れにくかったのですが、

手結びは手順を進めていくと、先に決めていた箇所が少しずつずれたりして、

綺麗に仕上げるのが難しかったです。

でも、手結びは仕上がりが自然で優しい雰囲気に感じました。

もっと何度も練習して、コツを掴みたいと思います。




正面からパチリ。

イメージ 4


実は、今日この帯を買ったんです。

主人が選んでくれました。

こちらの黒の付け下げに合うと言って選んでくれました。

中古ですが、新品同様きれいな帯でした。

値段は4千円。



帯の他に、浴衣と半幅帯も買ってしまいました。

イメージ 5


予定外の出費ですが、出会いは大切にしたいと思います。

それぞれ2千円でした。

浴衣の柄が可愛い蟹さんなのですが、

私の星座がかに座なので直ぐに気に入ってしまいました。

夏祭りに着ていくのが楽しみです。