鯛めし そして、2社目も不採用~ | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

昨夜は鯛めしを作りました。

美味しいのに、とってもお安く作れるんですよ!

鯛のあら(頭)で作るのですが、頭の中に入っているこの骨(↓)を鯛の鯛と言うんですよね。

イメージ 1


何だか可愛いですねぇ~。

えっ? 可愛くない・・・・?

体長5cmで、重さ1g以下です。(暇人って言わないで。。。)





では、作り方(3人分)です。
・お米を2合といでおく。水加減は普通です。

・鯛のあら(頭)を水洗いし、ウロコを取る。

・お酒と塩をふりかけてコンロで焼く。(そのまま食べられるくらいの焼き加減)

・お米に醤油大さじ2、お酒大さじ1を入れて軽く混ぜる。

・生姜の薄切り5,6枚と焼いた鯛をお米の上にのせて普通にごはんを炊く。

はい、出来上がり~。





鯛のあら(頭)は200円なのに、とっても贅沢な気分になれます。鯛は凄い!






さてさて、今日はハローワークの認定日でした。

1週間以内に第一回目の失業給付金が振込まれます。

12月末に退職し、失業保険の手続きをしたのが1月末、やっと第一回目の給付です。

(自己都合での離職者は給付制限期間が3ヶ月あるので給付まで長いこと待つことになります。)

この給付金は住民税の納税に当てようと思います。

昨年末までバリバリに働いていたので今年の住民税はたっぷりとお支払いすることになります。

生命保険も結構な額を契約しているので見直ししようと思います。

仕事を辞めると色々としなければならないことが出来ますが、

人生を見つめなおす良い機会になったなぁと思います。





それから、先週訪問した2社目の面接ですが、残念ながら不採用でした。

まあ、2社目で決まるなんてそんな甘いワケが無いですよね。

正直、不採用の電話を切ったあとは、一瞬暗~く落ち込みましたが、

まだ失業保険ももらっていない状況で、真剣さが足りなかったから、こうなって当然でした。

こちらが真剣でなければ、あちらだって真剣になるはず無いですよね。

まだ私自身、どういう形で働こうか腹が決まっていないし。





よ~し、真剣に頑張るぞ~!

駄目な時は駄目だから、切り替えて行きますよ~。

とにかく、今日と言う日を大切に過そう。

今日は美味しい夕飯を作りながら、求人情報紙を読むとします。

今晩のメニューは牛スジのトマト煮です。

鷹の爪とにんにくを入れて、パスタと一緒に頂く予定。

嵐も去り、青空が見え、涼しい風が部屋の中に流れ込んできました。

人生も同じ、嵐の後には青空が必ず来ますもんね。