着付 自主練習 振袖とふくら雀 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

以前、着付け教室の基礎コース修了認定試験に合格したとお伝えしましたが、

先日、認定証の授与式に出席して参りました。

私はやっと基礎の認定を頂きましたが、緒先輩方は更に上のコースの修了認定や

お免状を頂いておりました。

先輩方と一緒に列席したことで、更に刺激を受けた私です。

みなさん、喜びの笑顔でおられました。頑張ってきたから得られる笑顔ですね。





今日は自宅で前回のお稽古の復習を致しました。

振袖とふくら雀です。




帯結びの名前は”ふくら雀”ですが、見ていると本当に

ふっくらした雀が羽根を広げているように思えます。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3



帯揚げは”いりく”です。漢字の”入”と言う字になっています。

お花柄の絞りで、とっても可愛らしいです。

イメージ 4




うちにはこの振袖を着る娘が居りません。もし娘が生まれていたら素敵だったなぁって思います。

娘さんに振袖を着せて成人式に送り出す親の気持ちを想像しただけで涙がこみ上げます。

何だか感激してしまいますね。感受性豊かになっている私です。

イメージ 5





本当にウットリします。良いなぁ。女性の方々、日本女性に生まれて良かったと思いませんか?

イメージ 6





振袖の他装のあとで、自分でもお着物を着てみました。

タイトルは”成人式の日の母”です。

イメージ 7






娘をもった母の気になって写真を写してみました。私っておかしな人ですね。

一人でこんなことして。

イメージ 8






今日は着付けの自主練習の時にサラ・ブライトマンさんのアルバム”DIVA”をかけました。

私が大好きなオペラ座の怪人の曲が入っているアルバムです。

このアルバムの中には切なくなる曲がたくさん入っています。

美しい歌声と切ないメロディを聞きながら、今日も色々なことを考え、お稽古に励みました。

夢に向かって明日もまたがんばろうと思います。