お稽古 振袖 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日のお稽古は 振袖 でした。

イメージ 1
イメージ 2



帯結びは ふくら雀 です。

イメージ 3




今日は一緒にお稽古に通っている親友のMちゃんがお仕事の為、

私一人でお稽古に行きました。

お稽古は2時間なのですが、今日は一人だったせいか、

集中して黙々とお稽古しているうちにあっと言う間に終わりの時間となっていました。



上のクラスに上がってから、着付けの手順がどんどん細かくなり、

覚えるのが大変になってきています。

先生が手本を見せて下さるのですが、いざ自分の番となると手順を覚えていないんです。

回数を重ねるしかないと思いますが、少しでも早く覚えられるように、

一つ一つの動きの意味を考え、理解して習得しなければと思います。



私は去年の2月から着付け教室に通っています。

最初は自分で着付けが出来るようになりたいと思い、通い始めました。



今では、より綺麗にお着物が着られるようになりたいとも思っていますが、

それ以外に2つの夢がはっきりと見えてきました。



一つは、人に対して、お着付をして差し上げたいと言う事。

これはお代をいただければそれはそれで最高ですが、

例えばお友達やご近所の方に無償でお着付させて頂き、

その方々の素敵な姿と笑顔が見られたらどんなに素晴らしいだろうか、と思います。



もう一つは、着付けの先生になることです。

先生方を拝見していると、みなさんとても素敵なんです。

私も先生方のように活き活きと輝いて生きて行きたいと思います。

その夢を叶える為に、たくさんお稽古して、勉強して、腕と心を磨こうと思います。