千總友禅展が渋谷で開催中! 新源氏物語も同時開催 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

本日 3月6日(木)~12日(水)まで 

京友禅の老舗 『 千 總(ちそう) 』 友禅展 が 

渋谷・東急本店 で 開催されています !!!
 


イメージ 1


↑皆さん、列になって楽しそうに踊っていますね!

何年くらい前の方々なんでしょうね?

左下の 訪問着 は ”1,890,000円” だそうです。

”0”を 一つ取っても買えません(><)






日時・場所の情報 を アップ します。

イメージ 2







『実演』もあるそうですよ。

イメージ 3


○ 手捺染(てなせん)・・・型の上に流した染料をへらを使い手作業によって染める。
○ カチン墨描き・・・・・・墨で細い線を引き、柄を描く。
○ 色紙刷り・・・・・・・・友禅の技法を使い、色紙へ柄付けをする。






同時に

『 新源氏物語 ~姫君たちのおもてなし~ 』

も開催するそうです。

イメージ 4


綺麗なもの、豪華なもの、味のあるもの、可愛いものたち が たくさん待ってます。






行こうかなぁ、どうしようかなぁ。

一昨日、渋谷に行ったばかりだから、悩んじゃいます。

交通費が掛かるけど、行く先々の 財産 になると思えば 安いものかな。

それに、なんと!!! 「色紙刷り」は 自分でも挑戦できるそうです。
(さっき電話掛けて聞いちゃいました)

行くしかないなぁ~。