割ぽう着 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

私の憧れ 『割ぽう着のお母さん』 『割ぽう着の奥さん』 です。

サザエさんのお母さん 「お舟さん」 も良いけど、

もうちょっと色っぽく 熱燗を お猪口に注いでるような姿に 妙に憧れます。



イメージ 1


割ぽう着って高いんですね。4千円くらいしました。

これからは この割ぽう着の型を取って 自分で縫おうと思います。




イメージ 2


今日は これって帯が浮ばなくて 大風呂敷を畳んで結んでみました。

とても外には出られるものではありませんね。





子供の頃、母はいつも 白い割ぽう着 だった。

子供時代は エプロン の方がお洒落だと思っていましたが、

今 思い返すと 母の割ぽう着姿 とっても素敵だった。

私が 白い割ぽう着にこだわる理由は 昔 母が着ていた割ぽう着にあるのだろうか。

襟元や裾のレースが シンプルなものや 豪華なものがあって

私は 豪華なレースの割ぽう着 の方が好きだったなぁ。

白い割ぽう着に 漆黒の長く編んだ三つ編みが 母のトレードマークだった。

今はもう 母は 白髪の増えた短い髪になり 白い割ぽう着も着なくなったけど

もう一度 見たいなぁ。母の割ぽう着姿。





割ぽう着の裾をつまんで わがまま言った頃が懐かしい。。。。。