祝4ヶ月 & 退職1ヶ月経過 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日はブログ開設から4ヶ月目です。

そして、会社を辞めて1ヶ月が経とうとしています。





思い起こせば、幼稚園に入園以降は、

小学校 中学校 高校 就職 と ずーっとどこかに所属してきました。





今は 会社員としても役目がなくなり、○○さんの奥さん 

又は ☆☆くんのお母さん はたまた ◇◇さん家の娘さん です。





初めての専業主婦(失業中の主婦とも言う)です。





会社を辞める前は、専業主婦になったら急に不安が

襲ってくるのではないか? と思っていました。

と言うのも、 息子の産休・育休で 9ヶ月間仕事から離れた時に

自分が社会の輪の外に出てしまい なんとも言えない孤独感と言うか

焦りを感じたからです。


「自分は小さな赤ん坊の世話しかしていない」


「自分は社会の流れから取り残されている」


「みんなは活き活きと活躍している」


「私は家で おしゃれもせずに 子供と二人きり」


「夫は会社の人たちと楽しく過している(実際には仕事を頑張っているのに)」


「私は必要とされていない」


な~んて 今考えると 馬鹿だなぁって思います。





だって、 

人が人を産み 育てる事って 当たり前のようであっても、

とても尊いことで それを経験できたことは

大変ありがたいことなんだ と 今は思えます。

社会 や 地球 を 支える一人の人間 を 産み 育てる

って 最も責任重大なことだったんだ と 今頃 気づきました。





あれ程、早く仕事に復帰したい、早く社会に戻りたい

と思っていたのに、 今は 会社を辞め 家で過しています。

人の心は 面白い ですね。





私 思うんです。

給料が良い とか 福利厚生が良い とかじゃないんだと思います。

お金は必要ですが、 必要な分だけあれば 良いんだと思います。






外で働こうが 家の中で家事に専念しようが

外だろうが 家の中だろうが どちらも 働いていると思うんです。

確かに 家事に専念するには 外貨を稼ぐ家族が必要です。

それはその人の置かれた家庭環境に応じて 出来る範囲 や

やるべき範囲 を 考え 決めれば良いと思います。





人は 自分がどうあれば幸せなのか?

そうする為には 何をどうすべきなのか を考え

実行すれば良いのだと思います。

沢山お金が欲しい 沢山休暇が欲しい と思うのではなく

○○がしたいから これくらいお金が必要 これくらい休暇が必要

って考えられると 良いのだと思います。





今の私は 家庭に所属する そこそこ幸せな 一人の女 です。

私の幸せは 家族が笑顔で一緒にいられること。

偶には 旅行に出かけ 偶には 美味しいものを食べに行き

誕生日には ケーキを囲んでロウソクの火を吹き消す。

さりげない親孝行が出来 偶に姉弟に電話の一本を入れる。

ご近所さんと 笑顔で会釈が出来 デパートのエレベータで

率先して 開閉のボタンを押してあげられる。

そんな風に ほんわかと 穏やかに過せたら 幸せだなぁって思います。





ローンもあるし、息子の教育費もかかるでしょう、幸せのためには

外貨が必要です。

なので!! 今日は 職業安定所へ行ってきました。

イメージ 1


失業保険の給付期間が終わる頃には お仕事が決まれば良いと思います。





♪♪♪幸せは歩いてこない だから 歩いていくんだね。

   一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる。♪♪♪

たまには振り返って これで良いかな?って確認するのが
重要なんですね。




わぁ~、長くなっちゃった。ビックリ(^^;)