自宅で着付の練習 ウール・紬 混合 と 夢ちゃん補正なし | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日は もう 眠いよぉ~。



さて、 今日は昼間に 自分でお着物を着ました。

イメージ 1


このお着物は 紬 と ウール の混合もので 単(ひとえ)ですが 暖かいです。

ちょっと小さめなのですが 緑の色目がとっても気に入っています。

着る時に スルスルと下がってこないので とっても楽に着られます。





今日の夕方は 空がとても綺麗で 富士山もバッチリと拝めました。

イメージ 2


夕飯をつくる為、 お着物を脱いで 畳んで 片付けました。




で、 夜(さっき)になってから、 夢ちゃんを相手に 昨日私が着ていた

お着物で 他装のお稽古をしました。

なんとなく 今日は 補正をしないで 着付けてみたくて、 結果はこちら。

イメージ 3


夢ちゃん 細いですね。

ウェストが窪んでいます。 やっぱりお着物は こけしスタイルの方が 似合います。

帯は自分でアレンジしました。

イメージ 4


この帯結びの名前は ”扇風機” にします。





最近、睡眠時間が短くて 眠くてたまりません。

仕事を辞めたのに 働いていた時よりも 睡眠不足です。

今まで出来なかった 着付けの練習 と 食事作り にハマッテしまって。。。

今日は 早く寝ようと思いますが、みなさんの楽しいブログに

お邪魔しちゃおうと思っていますので、

あっと言う間に 時間が過ぎてしまうんですよね~(^^;)

ああ、時間が足りないよ~。