自宅で着付の練習 外は雪ですが 単のお着物 | 着物と私

着物と私

家族が大好き、我が家が大好き。優しく穏やかで静かに暮らしたい。

今日は お着物に馴染むため 一日お着物を着ていようと思い、

戴き物の ちょっとシミのついている 単のお着物で 練習です。



こんな雪の日でも 外でお仕事しなければならない方 気を付けて下さいね。

我が家の近所では 電柱の立て換え作業が 雪の中 行われておりました。

イメージ 1


インフラは生活に欠かせないものですものね。 寒い中のお仕事、本当に頭が下がります。




さて お着付の練習です。

イメージ 2


夢ちゃんが寒そうです。




イメージ 3


髪の毛を テキトー に結んだので 毛先がピンピン飛び出て 美しくないですね。(^^)




イメージ 4


帯は 半幅帯を蝶々結びしました。

若くないので 羽を長めにして落ち着いた雰囲気にしたつもりです。




イメージ 5


うちのワンコが 「あそぼう 遊ぼう!!」って言うので これから 遊びま~す。




お着物は 帯を結ぶので 寒い日でも 腰周りが暖かくて 良いですね。




割ぽう着を持っていないので 早く買わなくちゃ。

着物に 割ぽう着をして 大根トントントン って刻んで お味噌汁作りたい。

それで 夜は ”熱燗の晩酌” なんて良いなぁ。

CMの高嶋礼子さんみたいな奥様に憧れる~。





イメージ 6


髪の毛、このくらい長いです。(^^) 量が物凄く多いんです。

だから 髪を結うのが大変なんです。 シャンプーもドライヤーも大変。。。

でも 長いのが好きなんですよ~♪

去年の11月に美容院に行ったきりだから そろそろ綺麗にしてもらわなくては。。。。。。