ニッタオル2枚目 | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

今日は散々な一日でした。

 

月一の訪問者がやってきて

体調メンタルしんどい。

買い物に出ようと思ったら雨が降ってくる。

買い物に行ったら買おうと思っていた商品がない。

気を取り直してカフェで

おいしそうな期間限定のドリンクを飲んで

休憩しようとしたら売り切れ。

しかも席自体満席。

疲れたのでバスで帰ろうとしたら

目の前で発車。

歩いて帰る途中道、駐輪中の自転車に

傘の柄をひっかけてしまい

自転車を倒してしまいそうになる

&傘がちょうど吹いてきた風で

飛ばされそうになる。

その他にも諸々・・。

ちょっとしたことですが

積み重なると累積ダメージがあって

イライラしがちでした。

 

今日は編み物は

エミーちゃんのウェアの

編みなおしをしようと考えていましたが

こういう時は失敗しがちなので

後日にまわして

数時間で編めそうなニッタオルを編んでみました。

今回はかぎ針編みのサークル型。

本を見たときに

これが一番編みたいと思った作品です。

前回よりも糸が細いので

かぎ針編みでも

厚みは前回のメリヤス編みと同じぐらいです。

何も考えずに指定の号数の針で編んだら

本体が大きくなっていたので

2段ほど少なく編み終えて

縁編みに入りました。

中心から編むのだと

こういう調整が聞きやすくて助かります。

 

使用糸は100均で何年か前に入手した

ごしょう産業さんの

オーガニックコットンカラーズの

ラベンダー色。

何を編むか決まっていないまま

素敵な雰囲気にひかれて購入し

しまいっぱなしになっていましたが

出番がきました。

柔らかくてオーガニックなので

ニッタオルにぴったりです。

外周はポームクロッシェ。

 

だいぶ緩くなったので

次回は針の号数を落として

また編んでみたいと思います。

 

ニッタオルを編んで

気持ちも落ち着いて

一日を終えることができました。

これはメンタル上げるのにもよいかもです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

あ、ニッタオルを編むために

週末、ベビー糸の箱や夏糸の箱をチェックしていたら

フラックスが4玉+ほどいた玉が発掘されました。

現状身に着けられなくなったので

欲しい方がいたらお譲りしようかと思います。

 

箱と購入時のまとめ袋には入れて保管してありますが

10年以上熟成してあるし

中途半端な量なので、どうかしら。

そのうち画像アップします。