ワシは勉強中 | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

いろいろ着物の勉強中です。

リサイクル着物ショップのオヤジに薀蓄(ウンチク)を学んでおります。

ある大手有名呉服店の店長をしていた方で大島 結城 など紬全般に詳しいです。

 

本当はワシはこういうのは学びたくないんだよ~~~

自分の好きな着物を着たい

柄だけが好きだっていいじゃん!!

・・・と思います。

でも見る目を養うためには知ることが大事かも?

と思いますのでオヤジに学びますショボーン

 

毎回、色々聞いたり見たり触ったりしていると

自分の箪笥の中の着物も価値がわかってきまして

悲しいことに、良し悪しの判断がつくようになってきました。

価値の有り無しで言えば9割がた価値なしですwww

 

売っちゃってもいいやというのは、ヤフオクで売ろうと思います。

それでも思い入れがある着物も多々あります。

価値がなくても、持っていたい着物

親が持たせてくれたのは当然持っていたい物ですが

みなしごハッチの黒黄色のお召は大好きです。

似合わなくても見ているだけの絞りの着物

一番初めに作った紬

寄せ集めの知識だけで誂えた羽織

なんちゃって花織の帯

一生懸命で一途な当時のワシ

 

すべて達人のような着物ばかり着ていたら 

なんだか、いやらしぃ~~だよね クスッ

てへぺろ