金魚の帯留めもそろそろ終了 | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

今年はたくさん帯留め作ったなぁ

道具もすごく揃えたなぁ 

足が何本も出たな・・・爆笑

ようするに大赤字だけど、おもしろくて毎日が発見の連続だったから

全然良いけどね。

 

家で帯留めを大量に作っていると、義姉が来て

じーと見てまして

「それ売るの?いくらくらいなの?」

「うん1500円くらいだよ、でも作るのに3日くらいかかるからさ~」

「あんた、○○さん(←旦那です)に少しお小遣いもらったほうがいいよ」

うひょ~~~内職系に見られたんだー笑い泣き

びみょ~~に違う 近いけど・・・・

 

じつはワシは夏は着物はあんまり着ない。

それに帯留めはほぼしない。

あの帯締めの結び目が大好きなんであります。

帯の真ん中に結び目があるのが誇らしいんです。

それだけ何回か毎回やり直すっちゅうことです。

 

だけど帯留めのデザイン性には心惹かれます。

工夫していろいろなマテリアルをいじくっているのが好きです。

最終的に全部売れました。

鬼灯は最終的にこんな形にしました。

手前味噌ですがワシは自分の金魚の帯留めが好きです。

水の中に居るようなところが好きなんです。

スイーーと何処かに泳いで行きそうなところも好きです。

陸に上がって口をパクパクしていそうな金魚は嫌だなぁ

そういうの見たことあって、あ~救いたいと思っちゃった。

 

あとワシは亀が好きなのに、あんまり亀の帯留めは見ない。

ザリガニの帯留めもみないな~

孫の影響かな・・・

 

来年のために浴衣地一枚くらいをバーゲンで買えると良いです。

もう秋のデザインを考えなくっちゃ

どんぐりかな?銀杏かな?