2019.09.25(水) 半世紀前のミシン | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!今日の長崎は快晴!湿度も低そうで過ごしやすそうです。

 

 画像は友人から貰った半世紀前は最新式だったSINGERのミシンです(笑)

 

 友人のお母さんの形見だったのですが、使えないし捨てるにはもったいないしということで、私のところへ嫁いできました(笑)

 

 当店は約30年前、一時「物を大事に!」を合言葉に店内の一部でリサイクルもやっていましたが、その時にかなりのミシンと格闘したお蔭で、ボチボチの修理や調整は出来るようになっていました。

 

 私が離婚して困ったことの一つにミシンがあります。家内が自分のものだからと持って行ったのですが、ミシンを使っていたのはほとんど私でしたから(笑) その後は仕方なく家庭科5の実力をもって手縫いで頑張っていました。

 

 ということで久々にミシンが手に入ったのですが、何分半世紀前のミシンですからスイッチを入れても動かない!(笑)

 

 それで整備し直して、昨日は縫い物をしていました。まず上糸と下糸の調整をしてから始めて少しづつそれぞれの部品の眼を覚まさせてと私の色に染めていきました(笑)

 

 さあ今日も気合を入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!