2017.04.13(木)過而不改、是謂過矣(論語) | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!長崎は晴れ!今日はお袋を花見に連れて行くことができそうです。これで五回目!首を絞めてでも「きれい!」と言わせたい(笑)

 

 日本の誇る大企業であった東芝の凋落は非常に寂しいものがあります。経営再建中でやっと決算報告を出しましたが、監査法人からお墨付きを頂けないままの発表となりました。この際、上場廃止となって襟を正して出直す必要がありそうです。

 

 千丈の堤も蟻の一穴からという諺があります。先日、友人宅の冷蔵庫が異音が凄いということでレスキューに走りましたが、音の根源を調べた結果、コンプレッサーの振動を抑えるゴムの取り付けミスが原因でした。

 

 ミスはあるのが世の中のことで、仕方のないことですが、それが分かった時点でそれ以上に広がらないようにするのが一番大事なリカバリー法なのですが、東芝のカスタマーセンターへ連絡するといつまで経っても繋がらず、やっと繋がって事情を説明すると購入から四年になるので「保証期間が過ぎてるから有料になります。」との返事でした。

 

 これは明らかに製造ミスなのですが、保証期間を盾に無償での修理を断られたとのことでした。論語に「過ちて改めざる。これを過ちと言う。」という言葉がありますが、東芝の企業体質自体に問題がありそうですのであえて名前を上げさせてもらいました。襟を正して出直すことを望みます。

 

 さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!