雪の回廊と観桜ドライブ〜③弘前〜 | きょうも晴れ

きょうも晴れ

明日はきっと昨日より良くなるはず…
還暦間近に肝臓がんが見つかった
ひょろろのブログ

元気な時は愛車のヤマハトレーサー900GTに乗って南行北走!2022年2月TRACER9GTに変更!

北東北ドライブ、最終日は弘前城の桜を見に行きました。

お城周辺は9時30分を回ると花見渋滞が始まるので8時過ぎに到着。なんとかお城の真ん前にある市役所駐車場の観光客用に入れる事が出来ました。



外濠の桜は満開。



10年前はGW頃が満開でしたが、いまは2週間は早く咲いている様です。



花筏はさすがにまだでした



しだれ桜も満開





内濠の桜も満開


天守閣の復元工事はまだかかりそうです。


最近、映えスポットとして人気の桜のハート


それなりに混んでいましたが、朝イチで行ったので順番待ちは少なかった。


本来の弘前城の桜は外濠から咲き始め、徐々に内濠、本丸、ソメイヨシノ、枝垂れと場所や種類が移って行き、長い帰還楽しめる所でしたが、ここ数年は開花宣言が出ると2日ほどで8部咲となり、そもそもの開花そのものが4月半ばに2週間以上早く咲くようになってます。

四季が消えていますね。