残暑お見舞い申し上げます。

梅雨明け後また雨が続き、ようやく晴天になったと思ったら30℃を超える真夏日の連続。お盆休みを含めた短い夏休みに入り、ほっと一息つきました。今季は、昨年以上にクワガタがいません。それでもアオカナブンがたくさん見られたのは嬉しいことです。また、低山のスタート地点にアカアシクワガタ♂が1頭いました。アカアシクワガタは高山性のクワガタですが、低山の樹液で発見したのは初めてです。

真夏日や猛暑日が続きます。セミの鳴き声も力なく、虫全体の活動が弱く感じます。夏の昆虫たちもそろそろ終わりでしょうか?

短い夏ですが、熱中症に注意して昆虫観察を楽しみたいと思います。

 

 

週刊少年ジャンプに連載中の

『森林王者モリキング』第1巻 長谷川智弘著 

が発売されました。この漫画はおすすめです。ギャグマンガでありながら、家族的なコミュニケーションを通して「昆虫と人間との共存」をテーマにしているからです。このような昆虫漫画を求めていました。続巻が楽しみです。

 

 

 

 追伸、ついに飼育中のナミハンミョウの交尾・産卵を確認しました。近いうちにまとめていきたいと思います。感謝(^^♪     

             

       令和2年8月10日(月) 山の日