シニア選手権、予選は通過したが | エイジシュート達成を夢見て

エイジシュート達成を夢見て

55歳にHC30を取得。3年半後にシングル入りして現在6。目指すは片手シングル。最終目標は健康長生きゴルフを実践してエイジシュート達成することです。

結果は41 39 80 で6位タイで通過しました。

 

知り合いからは楽々の通過ですね、おめでとうと言われました。

 

しかし出るからには優勝を狙っていた私には悔いが残るゴルフでした。

 

同伴競技者はHC0 HC4 HC5で私はHC8。HC0の方は他の2つのゴルフ場でシニア選手権で優勝している強者。

 

出だしはいきなりダブルボギースタート。

緊張していたわけではないけどドライバーが当たらず左に引っ掛け、2打目はミスして、3打目は前方の枝に当たり、4オン2パット。

次のPar3はパー。

3HのPAr5はティショットが左ラフに入り、2打目が天ぷら。3打目もオンできず。4オン2パットのボギー。

4Hはパーオンしたものの60センチほどのパッティングがピンの支柱に当たり弾かれてしまった。そんなに強く打ってないけど。

で3パットのボギー。これで4オーバーで万事休す。

 

ここから少し良くなり、7Hだけボギー。グリーンエッジまでセカンドを運んだのにアプローチが寄らず入らずの取りこぼしでした。

5,6、8,、9Hはパーで前半は41。

 

後半は10番はパーオンでパー。

 

11番は距離は短いけど狭いPar4。ここでドライバーで勝負が左に曲がり隣のホールかと思ったら気に当たって左ラフ。ラフというよりベアグランドで極端なつま先上がり。25°のUTでハーフショットしてエッジ近くまで運び寄せてパー。

 

12番ではバーディパットが蹴られて残念パー。

13番はセカンドがグリーンオーバーしたけど、52°でチップインバーディ。

14番はティショットが右ラフで残り200ヤードを5Wで打つも左のグラスバンカー。アプローチが寄らず入らずのボギー。

 

15番のPAR3はピン奥にオンして5mほどの下りのパットを入れてバーディ。

しかしここから情けないことに崩れてしまった。

 

16番長いPar4はドライバーが曲り左ラフへ。セカンドを5Wで狙うもショートしてピンまで35ヤードほど。これも寄らず入らずのボギー。

 

17番も当たりは悪くなかったけど左ラフでかなり潜ってしまった。8Iでグリーンセンターを狙うもフェースが引っ掛かって左手前バンカー。2mほどにオンしたけど入らずボギー。

 

そして悪夢の18番

やはりティショットは左ラフ。セカンドは5Wで打つもまたもや左ラフ。残り17雄ヤードほどを得意の25°UTで打つも下をくぐってしまい天ぷら。

残り75ヤードを52°で打つも痛恨のダフリでバンカーへ。

残り50ヤードほどを48°でグリーン手前右5mにようやく5オン。ここでファーストパットが1mほどオーバーして返しが入らず痛恨の3パットでトリプルボギー。

Inはパー35なので4オーバーの39。

 

ゴルフにタラレバはないけど最終ホールをせめてパーであがっておけばだけどトップが72なのでやはり自分の目標スコアの75であがっておけばチャンスがあったと思う。

 

こうやって振り返ってみるとティショットが左に引っ掛け気味でラフに入ったホールが多かったことが反省点。この時期はラフがかなり深いのでティショットを曲げないようにしないと厳しい。

 

来週の決勝は71のパープレーを目指して頑張るしかない。