ヒンジコックからリリースは正解? | エイジシュート達成を夢見て

エイジシュート達成を夢見て

55歳にHC30を取得。3年半後にシングル入りして現在6。目指すは片手シングル。最終目標は健康長生きゴルフを実践してエイジシュート達成することです。

 

私の最近のアイアンショットです。リリースからクラブをてこの原理を使った建てる動きを意識しています。かなり良くなってきましたがまだまだ練習です。

 

今日は宮本プロのレッスン動画です。

すごく理にかなった動画ですが、リリースするというのを私は勘違いしてなるべく手首の角度を変えないようにリリースしていました。

そうすると上手く球が掴まる時もあれば右へプッシュスライスするミスが時々出ました。

 

ここでもう一度てこの原理でクラブを振るということを思い出してみる必要があります。

 

宮本プロは縦方向にクラブを立てていくと解説しています。まさにこの動きがすごく重要で、てこの原理で言うと右手を支店に左手をヒンジコックと逆方向に折ることでクラブヘッドは走り、縦方向に誘導されて方向性が良くなり、飛距離も伸びます。

 

このあたりをわかりやすく解説している動画が見当たりません。実際にレッスンに来た生徒さんにはもっとわかりやすく指導しているのかもしれませんが、YouTubeでは出し惜しみでしょうか?

 

多くのアマチュアゴルファーがいて、教えるレッスンプロがいるわけですが、なぜレッスンを受けても上達しないのか?と考えると答えは教え方が良くないのではと思ってしまいます。

 

私もレッスンプロに5日間習い、HC+2の方に習いましたが結果は全く出ませんでした。

 

その点からするとこの宮本プロのレッスン動画はかなり良心的だと思います。

 

もう一度私のイメージを言うと、ヒンジコックして右腰の高さからクラブ自体の重量を利用しながら加速(この時からインパクトまでの一瞬がリリース)しインパクトの直前から右手を支点にしながら左手でクラブヘッドを走らせながらスィングプレーンよりやや右方向に立てていく感じです。言葉にするのはかなり難しいです。

でもこれができるようになると格段に安定したゴルフができるようになることは間違いありません。

 

 

アマチュアゴルファーの大半が出来ていない「リリース」…実は簡単に習得出来て飛距離も伸びるんです。みやもとがオススメの関東のゴルフスクールはこちら↓江連忠ゴルフスタジオhttp://www.etgs.jp/「みやもとゴルフch.を見た」と言って頂いた場合には、体験レッスンの他、芝の上からのアプローチレッスンまたはバンカーレッスンが無料で受けられます。また、ご入会の際はコースレッスンの特典付きです。ぜひお問合せ...リンクwww.youtube.com