バンスを使ったプローチが楽? | エイジシュート達成を夢見て

エイジシュート達成を夢見て

55歳にHC30を取得。3年半後にシングル入りして現在6。目指すは片手シングル。最終目標は健康長生きゴルフを実践してエイジシュート達成することです。

これからホームコースのクラブ競技、シニア杯に参加してきます。19組ですからまあまあ大きめです。

 

午前3時過ぎに起きて(昨日ワイン1本飲んで爆睡して目が覚めただけ)、ゴルフの動画を見てました。

 

以前にも見たことがある星野英正プロのアプローチの時のバンスの使い方です。ホームコースのバンカーの砂が硬めなのでタイトリストの58度、バンス8度と54度、バンス12度を使っています。星野プロのバンスを使ったアプローチの解説を聞いていると、アマチュアは12度以上バンスがあったほうが楽だそうです。

 

新しいウェッジが欲しくなるところですが、キャスコドルフィンウェッジを持っているので戻そうかなぁと競技前に無謀かなと思うことを考えてしまっています。

 

昨日のアプローチの練習ではライが良ければどんな打ち方でもできるけど、芝がないところは打ち込んでいくしかないというのが結論でした。

 

ゴルフは難しいから、せめて道具は簡単にした方が良いし、上がってなんぼですからね。

 

星野プロの動画をリンクしておきます。参考になれば幸いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iok4BrhWpMI