先日見つけた庭のハナミズキの枝にある

鳥の巣🪹



毎年繰り広げられる山鳩さんとの

巣づくりバトルには執念を燃やす母も

こちらはノーマークで

ここに至るまで

全くその存在に気づきませんでした泣き笑い


しかし、庭の手入れをしていても

朝夕観察しても

鳥が出入りしている様子はなく


あまりに人が覗いているから

これは敬遠されたかもと

次第に気にもしなくなっていたのですが…


今日、夜勤明けの看護師娘②から

動画付きのLINEが入り

なんかいた‼️

のメッセージとともに

2匹のヒナが口を開けている様子が…🐣



まぁ、あんま可愛くない驚き

ツバメみたいにぷくぷくまん丸じゃなくて

首がヒョロヒョロだからかな?


ヒナ、可愛くないね

と送ると、娘からも

ヒナは可愛くない。でも親は可愛かった。

と言うので

仕事から帰ったあと

庭でしばらく見ていると

茶色っぽくて尾が長い小鳥が

電線から様子を伺うのが見えました


長い尾を上下にツンツン振って可愛らしい照れ

それに今までも巣を取り払わず

黙認していたのだから

ヒナが生まれたとあっては

今更どうにもできません笑い泣き


巣立つ日を楽しみに

親のツンツンと二匹のひなちゃんを

家族で見守っていくことに決めましたニコニコ


それにしても山鳩の声にあれほど敏感な母が

どうしてここまで気づかないのか。。

朝もカラスや鳩の声は

どんなに遠くても耳障りで寝ていられないのに


もしや

老化現象で高い音が聞き取れなくなってる?

まさかね。。。

(そのあと親鳥のケケケケというけたたましい

鳴き声が響き渡っていました滝汗



👩今日の食事

朝・メープルくるみパン1/3

昼・お弁当

夜・oisix5種野菜の彩りトマトリゾット



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット