先日、夕方仕事から帰宅し

庭で水やりなどをしていると

そこに帰ってきた娘①が


「今ここの木から

バサバサって鳥が出てきたから見たら・・」



なんとそこには鳥の巣🪹が‼️


ここ数年

ゴールデンウィークあたりの時期に

庭の木に巣を作ろうとする山鳩と

巣を作らせまいとする母と

攻防を繰り返しているのですが



その舞台はこれとは別の樫の木

ハナミズキのほうはノーマークでした悲しい



とは言え

山鳩の鳴き声にあれほど敏感な母が

巣作りに気づかないはずがない・・・

どんな鳥だった?

と娘に聞いても

「いや、よく見てない…」

との返事。

そこであたりを見ますと


いた!



近くの電線に!

何か巣の材料みたいなものを口に加えて!


それにしても母としたことが不覚

なぜここまで気がつかなかったのだろう。。

どうしよう…

と思いながらも

鳩じゃなければまぁいいか・・・

と思い始める自分の寛容さに驚き

やはり山鳩はあの独特の鳴き声がねニヤニヤ


昔、子供たちが小さかった頃

庭のフェンスにかけた

カゴのようなポットに小鳥が巣を作り

孵ったヒナたちを温かく見守っていたところ

ある日、野良猫に食い荒らされ

ハネだけが散乱していた・・・不安

というトラウマを持つ娘②も

「あの時の小鳥みたいなのなら

いいんじゃない?」

と言い出し

家族でしばらく

様子を見守ることにしました指差し


害虫を餌にしてくれるならそれもいいしねウインク

池は無いけど

我が家のささやかなビオトープ・・・もどきお願い


でもお願いだからうるさくしないでね。。



👩今日の食事

朝・こし餡パン半分

昼・お弁当

夜・冷麦、牛肉ニラ炒め

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット