気持ちの良い春の朝☘️

寒くなく暑くなくという

ベストのシーズンのはずなのに


ここ数日母を悩ますのは奴ら



庭の木に巣を作ろうとする

鳩との戦いも3年目になります泣き笑い


去年記事にしたのは4月10日

さらにその前年は6月21日


1年目では

枝をつつく

木の根元で線香を焚いてみる


2年目は

キッチンハイターを含ませ

湿らせコットンを木の枝の上に置いてみる

そんな方法で撃退してきましたあんぐり


とにかく巣を作り始める前に何とかせねば

奴らにここが安住の地だと

思わせてはいけないのです


なので、ここ数日は例の


ほーほーほっほー

ほーほーほっほー


の声が聞こえると

勢いよく飛び起き庭に出て

もうその時点で鳩は飛び立っているけれど


近くの電線にとまり

こちらを見ずにスマした顔で

(こういうところも憎たらしい)

様子を伺うつがいの鳩に見せつけるように

棒で木を叩いたり

ガサガサと音を立てたりしています


このパフォーマンスが

伝わっているのだろうか。。。


そして

去年のキッチンハイター撃退法として

ネットでは巣を作りそうな場所に

漂白剤をふりかけるというのもあるけれど不安

木の根元に、というのは抵抗があるので

これ以上続くなら

今年もコットン作戦を試してみます


ここじゃない どこかへ


でも奴ら

おバカさんなので

また来年も忘れて戻ってくるんだろうなぁ。。





👩今日の食事

朝・シャトレーゼのお菓子1個

昼・カロリーメイト的なもの2本

夜・oisixさば照り焼き

たまご入りポテトサラダ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット