昨日のブログでの父のお祝い食事会ですが


このたび父が退職することとなりまして

そのお祝いだったのです指差し


我が会社では

定年延長制度がスタートし

本来であれば今年度末60歳の職員は

役職はなくなりますが

1年間正規職員として雇用延長

その後も再任用などで

65歳までは残ることができます


ただし父は獣医師資格を持っているので

資格があると強いニヤニヤ

外からお声がかかり

今とほぼ給与等が変わらない待遇で

迎えていただけるとのことで


今の会社に見切りをつけ?

3月末で無事卒業となる・・・

予定です


父と母は同期入社の仲凝視

6年生の大学を出た彼と

短大卒1年臨時職員として勤務した後

正社員となった母とでは

3年の開きがあり


しかも制度では2年ごとに

段階的に1歳ずつ定年が延長していくので

数字上、母の職員としての定年は64歳

あと7年


・・長い・・長すぎる・・悲しい


父が今の会社を辞めて

ラクそうにしているのを見ながら

あと7年(65歳まで働けば8年)


事務職の母は何の取り柄もないので

今のまま居続けるしかなく

きっと役職がつかなくなる60歳以降は

若い子たちに混じり

使えねえおばさん

と思われながら仕事してくんだろうなぁ…

という話を

同年代、女性事務職員たちとしたばかり泣き笑い


おさる🐵が生まれたときには

おさるが大学を卒業すれば

仕事辞めてもいいなぁ…照れ

なんて夢も希望もあったのですが


社会人になるまでの2年間はともかく

その後もきっと最後まで働く(働かされる)

んだろうなぁ。。。えーん


そんな今の楽しみは

父の退職金だけニヤニヤ


使い道は一任されているので

じっくり考えてみます。。。

主にローン返済笑い泣き



👩今日の食事

朝・コーヒークリームパン半分

昼・お弁当

夜・oisixプラントシリーズ

ソラノイロ担々麺

👩今日の片付け・一捨て

お休み