昨日の話


父のちょっとしたお祝いのため

母は友達と何度か行ったことのある

お寿司の美味しい料理屋の席を取り

1人5,000円のコースをお願いしました指差し


ところが金曜日夜の飲み過ぎで

日中は競馬中継など見ながら

グダグダ過ごしていた父が

夕方から具合がどんどん悪くなったようで


はーとかふーとか言いながら

辛い辛いとわめき

それでも料理を予約してあるので

キャンセルはできず

みんなで行ったはいいけれど

そして料理はどれも

とてもおいしかったのだけれど


途中から

料理が出てくるのに時間がかかり

普段なら飲んでいるので

時間など気にもしない夫が

遅い遅いとぶつぶつ言い始め


体調不良は仕方ないけど

(それも自業自得ではあるけれど不満

ここは母がお祝いのために決めて

予約したお店


母たちは美味しい美味しいと

食べているのだから

そこは少し我慢してほしいちょっと不満


お店の人たちも

料理を運ぶたびに

「遅くなってすみません」と

一言添えているのだから

(たぶん人気店なので混んでいたせい?)

仕方ないじゃんと思っていたのですが


やはりどうしても

具合の悪さに耐えられなかったようで

途中で退席して

車に戻ったものだから

お店の人も

「ご主人大丈夫ですか?」と気にするし

母の方では

「昨日からの飲み過ぎで…すみません」

と謝り。。。


せっかく用意してもらおうとしていた

サプライズメッセージ入りデザートは

お店の方の気遣いでキャンセル。

しかも遅かったお詫びにと

感激するほど美味しいデザートプレートを

全員分サービスまでしてくれて泣くうさぎ



まあ、お店の人に

クレームを言うわけでもなく

ただ体調不良で辛かった父も可哀想

ではあるけれど


私だったら

自分のために用意してくれたお祝いの席なら

何だってありがたいと思う

絶対文句なんか言わない

と、なんだかモヤモヤが止まらない。。赤ちゃんぴえん


いろんなお膳立てをしたのを

踏みにじられたような気がして

「二度とあの店には行かない」

なんて平気で私に言う父に


心の中では

(もう二度と絶対

あなたのお祝い事なんかしない)

と思ってしまうのです。。。



👩今日の食事
朝・コーヒークリームパン半分
昼・お弁当
夜・ふるさと納税返礼品
山形県上山市の牛丼の具を使った牛丼

👩今日の片付け・一捨て
年度末忙しくて今日もなし…