おはようございます。かめやまです。







今日のレシピは!



和食料理で大活躍の調味料【みりん】が

なんとなんと!

フロランタン風のお菓子になる
レシピでございます👏👏👏







あのね、里帰り出産の予定だから
お家にある なかなか使わない食材を
どんどん消費してから
帰ろうかなと思っているので

業務スーパーで購入したオートミールと
コストコで購入したミックスナッツを
消費したいと思ったので
今回のレシピが出来上がりました🙆‍♀️





では、材料!

・オートミール     100g

・本みりん           100g

・ミックスナッツ  50g








① ミックスナッツを細かく包丁で砕く。








② フライパンでこんがりするまで炒める。


焦げる直前くらいまで、しっかりと炒める。

炒りが足りないと食感がふにゃふにゃになってしまいます。









③ ②を別の容器に移し、フライパンで本みりんを煮詰める。



強火で5分くらい煮詰めました。

細かい泡も出てきて とろっとするまで

焦げないように気長に待ちます。








④ ③のみりんを待つ間に、平たいバットや皿などにクッキングシートを敷く。








⑤ ③の火を止めて②を投入。

素早く全体を混ぜる。








⑥ ④に⑤を入れて薄く広げる。










冷蔵庫で冷やし固まったら

手で食べやすい大きさに割って完成!







今回使用したオートミールは
粒が大きくしっかりした
押し麦のようなロールドオーツ
を使用して歯ごたえを楽しみました😚🎶




みりんは必ず
【本みりん】を使用してください🙇‍♀️



出来上がり、味が
全く別物になってしまいます😭😭😭




あとは、
オートミールを炒っている時に
ポップコーンのような匂いになってきて
それを超えると焦げてしまうので
美味しそうなポップコーンの香りが
ちょうど良い目安です👍





ダイエットにも良いと思って考えたので
本みりんとオートミールが主な材料ですが
もっとフロランタンに近づけるためには
バターやマシュマロを加えると
さらに美味しく出来上がります🍀



具材も今回はミックスナッツですが
ドライフルーツだったり
柿の種とかも合います😳




ぜひ、お試しください🙋‍♂️







関連レシピ











活躍したもの達










おすすめキッチン用品基本的には【100円ショップ最強】と思っていますが、それでも、使いやすさやお手入れのしやすさなど総合的におすすめグッズです。

お手入れ簡単、弾力性抜群のゴムベラ↓


SNSでも常に話題、

殿堂入りレベルの人気商品↓