おはようございます。かめやまです。





少し前にさつまいもについて
お話しました👩‍🔬



パサパサだからこそ
芋ようかんとか大学芋とか
さつまいもプリンとか
さつまいものパウンドケーキとかに
アレンジしよーって思いつつ
日にちが経ってしまいました👾



パサパサでも
小腹がすいた時とかに
さつまいもって美味しくて
なんだかんだ消費しちゃったんで
手のひらサイズの
パサパサ焼き芋しか
残りませんでした😂




ほいで
色々アレンジを考えてたのに
やっぱりお菓子の中でも
私はクッキーが好きなので
さつまいもクッキーを作りました🍠





でね、
今回は試行錯誤一発目で
まぁまぁいいものが出来たので
メモ程度の写真ですが紹介します✌️






フードプロセッサーとかミキサーって

作る工程のハードルが上がっちゃうから

あんまり使いたくないけど

パサパサ焼き芋を撃退するには

頼るしかなかった😭😭😭




では、フードプロセッサーに

パサパサさつまいも200g



オートミール200g、牛乳200g



卵1個



サラダ油100g





うぃーんと回して

生地が滑らかになるまで混ぜます。







ラップに包んで棒状にします。


冷蔵庫で冷やし固めます。







生地に甘味を入れなかったので

お好みで周りに砂糖をまぶします。








厚さ1cmくらいにカットします。








鉄板にオーブンシートをひいて

生地を並べて0.5cmくらいになるまで

押し広げます。








トースター200度15分加熱🔥








粗熱をとったら完成!






今回はオーブンを余熱するのが
面倒だったのでトースターで
焼いてみたらあらまぁ
いい感じに焼けたじゃない☺️👍


って感じでした👏👏👏




ぜひ、ダイエットや
パサパサさつまいもを撃退したい方は
この素朴な味のクッキー
お試しください🙋‍♂️




もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!