おはようございます。かめやまです。




こんなにね素敵なお魚さんを

あまり捌いたことがないんで

上手に捌けないんでよ😭😭😭



なので、骨、頭に身がたっぷり🌊



てことは、とっても美味しい

出汁が取れるってことですよね!!!



全てのお魚さんを捌いてから

大きな鍋にアラを入れてあら出汁を

とりました!



苦手な方もいると思うので

ちょっと閲覧注意かな?

画像ちっちゃくしときますね笑












お水をたっぷり入れて
最初は強火でアクが出たらとって
あとはことこと1時間くらいかな?
煮込みました!



そんなあら出汁をつかって
炊き込みご飯です!



では、材料!


・魚             80g

・米             2合(300g)

・こんぶ茶    大さじ1(12g)

・あら出汁    400g







下準備

・時間がある場合は米を洗って水に30分ほど漬けておく。






① 魚を1口サイズにカットします。








② 炊飯器に下準備の終わった米、あら出汁、こんぶ茶、①の魚を入れて炊きます。


うちは、炊飯器がないのでストウブで

強火で沸騰するまで待ち

沸騰したら蓋をしめて弱火で10分

火を消して10分蒸らす。








盛り付けて完成!






いただいたお魚さんのなかで
これが一番美味しくできたかもしれません笑




この炊き込みご飯を作りたいがために
スーパーでアラを買ってしまうかも!
それくらい美味しいの!!!😳



ぜひ、お試しください🙋‍♂️





お魚さんレシピ↓



















もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!