おはようございます。かめやまです。





パパからいただいたお魚さん
最後でございます!!!

いやー本当にありがたかった!
まだ塩焼きにして食べようと思って
冷凍庫でお眠りいただいている
切り身もありますが
とりあえずレシピは最後です👏👏👏



でね、最後のレシピは魚卵なんです!
血管などが少し気持ち悪いかもですが
もし大丈夫そうであれば
見ていただけると嬉しいです🥰




【閲覧注意】





では、材料!

・魚卵(サバ)  150g

・醤油          大さじ2(36g)

・料理酒       大さじ2(30g)

・みりん       大さじ2(36g)

・しょうが    小さじ1(5g)

・水             100g







① 鯖の卵を1cm幅に切ります。








② 鍋に分量外の水を沸かし、①を入れて色が変わるまで2分ほど茹でて、ザルでお湯を切ります。








③ ②の茹で上がった魚卵、醤油、料理酒、みりん、しょうが、水を②と別の鍋に入れて10分ほど煮込みます。








④ 盛り付けて完成!







今回、6匹のお魚さんを
旦那と一緒に
こんな感じで捌きました!


ここからは私と旦那の
捌きの上達のための記録です。


メジナ







ごまさば









イナダ








真鯛







黒鯛






もっと上手に捌けるように
頑張るぞ🔥🔥🔥




あとプチ情報としてウロコ取りですが、
100円ショップや大きいもの、
小回りが利く小さなものも
使ったことがありますが
私はペットボトルのキャップが
1番オススメです😤笑





そりゃあウロコ取り専用の器具を使えば
手は疲れないですよ!
しっかり取れますよ!
でもね、飛び散るでしょ?
飛び散らないってパッケージに
書いてあったとしても
飛び散るでしょ?
ペットボトルのキャップは
最強なんです😤😤😤




皆様もぜひ、
ペットボトルのキャップで
ウロコ取りしてみてはいかがでしょうか🙋‍♂️




お魚さんレシピ↓








もしもの準備体調不良、ワクチン接種後などなどもしもご飯を食べれない時の為のうちの備蓄品まとめ↓↓↓
期限は短いけど(3ヶ月程度)、「飲む点滴」と言われる麹の甘酒!



経口補水液!長期保存(1年程度)できてゼリータイプなので飲みやすい!